大沢のフードを見ていて思わず衝動的にワンコを入れてしまいました。
同じ犬種の中ではそんなに小さい方ではないのですか、
やはりこうしてみると小さい……。
これで犬という括りに入れるのは無茶なのではないかという気がします。
(身体が小さければ当然ノウミソも小さいのだし……)

ちなみにこの扱いは大層嫌がられました。
犬にもフードの持ち主にもです……当たり前ですね。
二度とできないだろうけど、記念に写真を撮らせてもらう間だけ我慢してもらいました。
先日とうとう(今頃になって)ジブリの「ゲド戦記」を観ました。
流石はジブリ、とてもきれいなアニメーションでした。
でもゲドってこんな話だっけとびっくりもしました。
子供の頃読んだ話だったので記憶違いもあるのかもと思いましたが、
当時は3巻で完結していたので、その後発刊された分の話は丸々知らなかったのです。
慌てて4巻以降を読んでます。
あまり本を読むのが得意な子供ではなかったのですが、
それでも子供の頃に読んだ本には心に残っているものが多いです。
ゲドはその中の一冊でした。
特にゲド戦記の中で描かれている死者の国のイメージは、
幼少時に自分がイメージしていた死後の世界とかなり近いもので、
とても共感したのを覚えています。
-----------------------------------------------
人は死んだら遠い山の向こうの死んだ人の国に行くのだよ。
-----------------------------------------------
そんな風に話してくれた父の影響だったと思うのですが、
私は死んだ人の住む国が、遠くのどこかにあるのだとかなり長い間信じていました。
サンタクロースが居ると信じていたよりずっとずっと長い間です。(笑)